連絡が多くてストレス…?看護師転職エージェントとのリアルなやり取りと“上手な付き合い方”

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※本記事は、筆者の看護師としての経験や取材をもとに執筆したもので、ママナースや妊活中のナースの方がより自分らしく働けるよう「情報提供」を目的としています。医療・妊活・転職などの重要な判断を行う際は、必ず医療従事者や専門家、公的機関などにご相談のうえご判断ください。
記事内容は特定のサービスや医療行為を推奨するものではありません。

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悩む看護師
悩む看護師

転職サイトって便利そうだけど、エージェントと実際どんなやり取りをするんだろう?
電話が多いって聞くけど、本当にそんなにしつこいの?

このように転職サイトに登録しようか迷っているママナースは多いと思います。

実際、私も転職活動中に複数のエージェントと関わり、希望を細かく伝えたのに「それは難しいですね」と冷たく言われたり、納得できない求人を断ったら電話を切られてしまったこともあります。

でも、基本的にはとても素晴らしいエージェントさんが多く、こちらの思いをしっかり汲み取ってくれます。

うまく使えば、忙しい看護師ママの転職を最短・最良ルートで進めてくれる心強い存在になるのです。

この記事でわかること

✅転職エージェントとの実際のやり取りと注意点
✅しつこく感じる理由と、上手なかわし方
✅ママナースがストレスなく使うコツ
✅筆者が実際に利用した信頼できるおすすめエージェント3選

「エージェントとのやりとりが不安」と感じている方は、この記事を読めば上手に使うコツを理解して頂けると思います。

リアルな体験談を載せていますので、転職サイトに登録しようか迷っているママナースの参考になれば嬉しいです。

実際どうなの?看護師転職エージェントとのリアルなやり取り

看護師エージェントとのやり取りは「担当者次第」で印象が大きく変わります
なぜなら、担当者にはノルマ提案スタイルの違いがあり、対応の丁寧さに差があるからです。

実際の体験談

私の場合、3社登録してみて以下のような違いがありました👇

エージェント対応の印象連絡頻度筆者との相性
A社丁寧で希望を聞いてくれる週1程度無理にすすめない
B社条件に合わない、かすっているだけの求人が多い頻繁に電話(週に何度か)断ったら不機嫌に…
C社相談しやすいがLINE返信が遅い週2〜3回人柄は良い

よく聞く「電話がしつこい」というのは「条件が曖昧なまま登録している」ことが原因の一つである可能性が高いです。

希望条件を明確にしておくだけで、連絡の頻度はぐっと減ります。

はづき
はづき

残業なし・夜勤なしといった条件ももちろん大切ですが、私は特に 「精神科クリニック」「精神科訪問看護」「精神科病院」など、精神科領域で夜勤が免除されている、もしくは夜勤そのものがない職場を希望条件として出していました。

理想の求人に出会うまでは少し時間がかかりましたが、最初に自分の希望を明確にしておいたことで、後悔のない転職ができたと思います。

✅担当者とのやりとりで進行状況は大きく変化する
✅条件を具体的に伝えるとストレスが減る

ストレスを減らす「上手な付き合い方」と断り方

まず何より大切なのは、「自分のペースで関わる」姿勢を持つことです。

エージェントさんもお仕事ですから、「早く決めたい」という気持ちは当然あります。

ですが、実際に働くのはあなた自身です。

だからこそ、エージェント任せにせず、主導権は自分が握る意識を持ってほしいと思います。

焦らず、自分のタイミングを大切にすることで、心にも余裕が生まれ、結果的により良い転職先に出会えるはずです。

具体的なやりとりのコツ

多くのエージェントさんとやりとりしてきた経験から、円滑にやりとりする際のコツをまとめました👇

最初の電話で希望条件を明確に伝える
「精神科・日勤のみ・残業少なめ」など具体的に。事前に条件をしっかりまとめておく必要があります。

連絡手段を選ぶ
「電話よりLINEやメール希望」と伝えてみてください。柔軟に対応してもらえるはずです。

求人を断る時は一言添える
「今回は見送りますが、希望条件に近いものがあれば再度お願いします」など、失礼のない表現を心がけましょう。

NG対応例

① 返信を放置する
連絡を無視してしまうと、かえって何度も電話がかかってくる原因になります。
登録した以上、一度はきちんと連絡を取り合うことが大切です。
その際に「連絡は週1回でお願いします」など、希望の連絡頻度を相談しておくとスムーズです。

② 担当者に感情的に反応する
たとえこちらが「お客さん」の立場でも、最低限の礼儀や思いやりは必要です。
丁寧に対応することで、担当者もあなたの希望をより真剣に叶えようとしてくれます。

以前、あるエージェントさんがこぼしていた言葉があります。

エージェント
エージェント

すごく強い言い方をされる方もいらっしゃるんです。いつも丁寧に対応してくださって助かります。僕も頑張ります!

その時思ったのは「転職活動も結局は人と人とのコミュニケーション」

横柄な態度はマイナスにしかなりません。

お互い気持ちよくやり取りできる関係を築きましょう。

はづき
はづき

何度も言いますが「めんどくさいなぁ、しつこいなぁ」と思うなら連絡頻度を相談してみてください。担当さんはきっとあなたが忙しいことを理解してくれます。
自分に合った連絡頻度に変わるだけで、すごく快適になりますよ☺

✔「主導権は自分」にする
連絡手段と頻度を最初に決める
丁寧に断ると関係が長続きする

確かに、忙しい中でエージェントと連絡を取るのは手間に感じることもあります。

でも、お互いに気持ちの良いやりとりを心がけるだけで、転職活動のストレスはぐっと減ります。

ママナースにおすすめのエージェント3選

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サービス名特徴公式サイト
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リーパスナース

筆者は3社全て登録経験があります。

最近利用した転職サイトはリーパスナースでしたが、多忙な私の生活を理解してくださり、とてもスムーズにやりとりを進めていただきました。

リーパスナースについては記事にしていますので、こちらも是非参考に読んでみてください☺
リーパスナースは怪しい?口コミ・評判を徹底解説【実際に登録してみた感想】

よくあるQ&A

Q:複数登録してもいいの?
→ はい。条件を比較できるので、むしろおすすめです。

Q:担当者を変えてもらうのは失礼?
→ 問題ありません。筆者も経験がありますが公式サイトから依頼できました。

Q:電話が多くて疲れるときは?
→ 「連絡を週1回にしてほしい」と希望を伝えてOKです。

まとめ:エージェントは「敵」ではなく「味方」です

エージェントとのやりとりで大切なのは、主導権を自分に戻すことです。

希望条件を明確にし、信頼できる担当者と出会えれば、「転職を成功に導く最強の味方」になってくれます。

✅しつこさの正体は「条件が曖昧なまま登録していること」
✅最初に希望とペースを明確にし、主導権を握ること
複数登録で自分にと相性の良いエージェントに出会える可能性があがる

このまま迷っているだけなら、少し勇気を出して登録してみて、理想の働き方に一歩近づいてみませんか?

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